Academy of Language Arts is a Japanese Language School in Tokyo
Academy of Language Arts
TEL 03-3235-0071
9:00-18:30 (Mon-Fri)

敬語(けいご)は難(むずか)しい!

ALAはことばや文法を勉強したら、それを使って会話練習をします。
この写真は会話練習後の発表の様子です。

みんな相手の顔をしっかり見て発表ができています。すばらしい:ぽっ::+1:

この時は「敬語を上手に使って相手の誘いを断る」練習でした。

いつもより優しい口調で丁寧に話していたので、
「みんな話し方がとてもいいですよ!心がこもっていますね」と言ったら、

「間違えないように慎重に話そうとすると、この話し方になります:ウケる:

とのこと。

面白かったのは、尊敬語や謙譲語を使い分けて話している時、

丁寧に!失礼にならないように!相手を上に!自分は下に!

と考えながら話しているので、表情に表れてしまうようです。

「その顔は『地下二階の顔』だ:ハハハ:」と言って笑っていました。
目上の人と話す時の表情を『地下二階の顔』と名付けるとは(笑)

こんな冗談も言いながら、みんなしっかり発表ができました:拍手:

これからも頑張って練習しましょう:スマイル::星1: