Academy of Language Arts Japanese Language School in Tokyo
Academy of Language Arts
TEL 03-3235-0071
9:15-18:45 (Mon-Fri)

死者の日

みなさん、「死者の日」というのを知っていますか?

11月2日(月)メキシコでは「死者の日」という日で、日本のお盆に当たる日だそうです。
お墓をお花やいろいろのな物(骸骨など・・・・:どくろ:!)で鮮やかに飾って、そこで死者の日の料理を食べたりお酒を飲んだりととっても楽しい日!ということです。

そして、何よりも大切なことは「亡くなった家族を思い出すこと」だと、学生が教えてくれました。

日本のお盆とは少し違いますが、「家族を思い出す」というところは同じですね(^^)
文化や習慣が違っても、通じるものがあるんだなぁ・・としみじみと思いました。
ディズニー映画の”リメンバーミー”のワンシーンにも出ているんですよ~!

そして、「死者の日」に食べるというパンを学生が作って持ってきてくれました!!
パンは十字架をかたどっているんです!
とっても、おいしかったですありがとうございました!!
日本にいながら、いろいろな国の文化に触れられるっていいものですね。