Academy of Language Arts is a Japanese Language School in Tokyo
Academy of Language Arts
TEL 03-3235-0071
9:00-18:30 (Mon-Fri)

酉の市

みなさんは『酉の市』というお祭りがあるのを知っていますか?

11月の酉(とり)の日に、関東を中心に行われるお祭りなんですよ。

そして、このお祭りは、なんと江戸時代から続く年中行事なんだそうです:超びっくりマーク:そして、酉の寺や鷲神社、大鳥神社で開かれているそうです:鳥居:

東京に住んで数年になりますが、恥ずかしながら、私は今年初めて知りました:アセアセ:

このお祭りでは『熊手(くまで)』を買って、商売繁盛ををお祈りしたり、幸福が来るようにお祈りするんですよ:ぽっ:

大きい熊手を買ったお客さんには、お店の人が「よぉぉ~っ!」などと大きなかけ声をかけ、更に幸福を祈るんです!

熊手・・・熊の手・・・:クマ:ではありません:ハハハ:

興味のある方は、ぜひ調べて行ってみてください:やっほー: